日常、IT関係、Web関係、暗号資産関係など気になることを気ままに綴る新米Webデザイナーによるブログ

maesuke.comブログ

リニューアルしたmaesuke.com

Web サイトについて

当Webページmaesuke.comをリニューアルしたので見に来てね!

投稿日:

タイトル通りです(笑)

maesuke.com
https://maesuke.com/

リニューアルは半年くらい前から考えていたのですが、色々バタバタしてイマイチ本腰が立たず、1か月くらい前からやっと取りかかってからついに一昨日、公開に踏み切れました。

今回はかなり個人ごとな記事ではありますが、簡単に内容のご紹介や苦労した点などをお話したいと思います。

Sponsored Link

趣味で制作したポートフォリオがメイン

私は趣味がいくつかあり、DTM(作編曲)・PV制作・Web制作などを不定期に行っています。

最近はWeb寄りでDTMの進捗が停滞気味ですが、今後も作っていきたいな・・・とは考えています(笑)

その他、ずっと昔に作ったよく分からないWindows向けソフトや、私が所属している音楽制作サークル「Fortune Lism」についても少し紹介しています。
そしてお仕事のご依頼についてのページもご用意しています。
是非見て頂けると幸いです。

苦労した点

maesuke.comのCSS一部

特にトップページは少し複雑なレイアウトで、CSSコーディングに時間をかけました。
当然レスポンシブ(スマホ向けにも最適化したレイアウト)にも対応させたいので、各エリアを可変にしたときどのような形でどのような位置に置けばいいのか・・・と、レイアウトを考えることにも時間をかけたかと思います。

それがクリアできればあとは何とでもなったので、全体で見れば特段めちゃくちゃ大変だったといったことはなかったです。

一応、今後もさらに改良する予定で、スマホで見た時に若干不自然な箇所があったりしているのを修正し、よりユーザビリティを考慮できればなと考えています。

リニューアルして良かった点

当然良いと思ったのでリニューアルしたわけですが、主に以下の点があります。

  • レスポンシブデザインとなったためにリニューアル前のようにスマホ専用ページを別途用意する必要がなくなった
  • 今さらながらHTML5化できた (リニューアル前はXHTMLだった)
  • Google AdSenseの審査が通った (これはまた別途記事にします)
  • すっきりしたデザインで印象良くポートフォリオを紹介できる
  • コーディング技術をしっかり活かせたという達成感を感じた

とにかく色々とやりたかったことが実現できた形です。
特にスマホ専用ページを別途作るなんてメンテナンス性が良くなかったですからね・・・ 同じ内容をPC向けとスマホ向け、合わせて2回も更新する必要があったので。

まとめ

そんな感じで、リニューアルしたよというご報告でした。
何か制作物ができたらどんどん追加していくので、時々でも見に来てやってください(笑)

maesuke.com
https://maesuke.com/

  • この記事を書いた人

Maesuke

新米Webデザイナー。 IT全般やWeb関係、暗号資産(仮想通貨)に興味を持ち、気になった情報などを日々つぶやき続ける普通の人。

-Web, サイトについて
-, ,

Copyright© maesuke.comブログ , 2019 All Rights Reserved.